防災コーディネーター研修会

夜、磐田健康福祉会館で防災コーディネーターの研修会がありました。
先日の7/21に山口県を中心に降った豪雨災害の被害状況について、最初報告がありました。
人的被害:死者13人、行方不明者4人、重傷者2人、軽傷者1人。
住家被害:全壊24棟、半壊27棟、一部損壊29棟、床上浸水487棟、床下浸水2093棟。
山口市社協は現在のところ、災害ボランティアセンターは設置しておらず、市外からのボランティア支援受け入れも予定していない。昨日より、災害ボランティア活動支援プロジェクト会議より一名、全社協より一名が被災地で被害状況の確認を行っています。また、明日より災害ボランティア活動プロジェクト会議より二名が交代で現地に入ります。

今年の東海はまだ梅雨が明けてません。ゲリラ豪雨、竜巻の発生と、段々と亜熱帯気候になってきた感じです。山口大変です。くれぐれもお見舞い申し上げます。1日も早い復旧を願います。


この記事へのコメント
はじめまして!

磐田の防災コーディネーターの方々はこのように集まられているんですね☆

災害は、土砂崩れや地震など幅広く対応していかなければなりませんよね。。

このような方々とふだんから連携していくことは大変重要だと思います。
Posted by 静岡県災害支援隊静岡県災害支援隊 at 2009年07月29日 16:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
防災コーディネーター研修会
    コメント(1)