児童デイサービス 心愛

磐田市赤池665番地に、NPO法人 ひなたぼっこ 児童デイサービス 心愛(ここあ)が開設されました。
対象は、乳幼児健診で標準より発達が少しゆっくり、と指摘を受け、育児に心配のある方。
お友達と仲良く遊べないなど、人との関わりが苦手なお子さん。0-6歳の子ども。目的は、誰もが地域で安心して暮らすことができるように、地域住民の立場に立った支援をしたいという想いで設立。上の対象の子どもさんに対して、自分らしく個々のペースで発育・発達ができるよう、療育を通してお子さんとご家族をサポートします。
定員 10名。保護者の方と一緒の利用もできます。
料金は厚生労働省が定める基準による。昼食、おやつ代は実費。創作活動は1回100円。
開設日は月-金曜。
療育時間
乳幼児クラス(親子通園)
月・木曜 9:30-12:00
0.1.2歳児を対象としたクラス
幼児クラス(集団療育)月-金 9:30-14_00
磐田の地に、発達障害、広汎性自閉障害の子どもたちの療育の場所がはーと以外にできました。期待できるスペースです。


この記事へのコメント
初めてこのサイトを見させて頂きました。
私の甥がこの心愛に通っています。
ここの先生はとても素晴らしく本当に一生懸命に指導してくださっているようです。
ここはまだNPO法人で市の援助が法人と比べると少なく色々な面で苦労されているようです。資金はここの責任者の先生が自費で始められた施設だそうで、ご自身が企業に寄付をお願いする営業のようなことまでなさっているそうです。
今保護者も含め法人にする為に活動を始めようとしているそうなのですがどのように活動してよいのか困っているようです。

でも磐田にこの心愛ができて本当に家族全員感謝しています。私も何かできることがあればお手伝いしていきたいと思っています。磐田市はこのような施設が浜松などに比べるとかなり少ないようです。発達障害は早いうちに療育を始めることによりその後の成長が大きく変わるそうなのでこのような施設がしっかりと運営されていくことは市にとっても将来のプラスになることだと思います。
Posted by ここあ at 2012年05月14日 10:41
私の子供も心愛に通っています。
先生方はとても熱心で、私(家族)ではできないような細かい療育をして下さっていて、子供もいろんなことが一人でできるようになり、毎日子供の成長を感じることができ、とても感謝しています。

最近は、発達障害や自閉症といった障碍児が増えているといいますが、磐田市は他市に比べると心愛のような支援センターがありません。
心愛が唯一の療育施設です。
親としては、普通に子供を幼稚園に通わせたいと思っていますが、幼稚園では身の回りのことができないと受け入れてくれません。また、できる子でも、多動が激しかったりすると、面倒見切れませんと見放されてしまったり、とても辛い現実です。

そんな子供たちが心愛で変われるんです。
でも、元々資金がなく(先生の貯金で立ち上げられた)、市の援助も少ないようで、今年度で閉鎖しなければならないくらい切迫しているようです。
心愛がなくなったらどこで療育を受けさせてあげたらいいんでしょうか?ずっと幼稚園にも通えないのでしょうか?
利用者としては、心愛が今後何年でも存続してもらわないとならない施設だと思っています。
ぜひ、磐田市でもっと心愛の大切さに気付き、援助をお願いしたいと思っています。
心愛を紹介してくださった川崎和子さんでしたらきっとわかっていただけるでしょう。
Posted by レイちゃん at 2012年09月14日 10:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
児童デイサービス 心愛
    コメント(2)