学ぶ力

昨日、「いつやるのか、今でしょ!」の東進予備校の林先生がテレビで、勉強嫌いな若者(社会人)に授業を行った。
大変面白かった。

なぜ勉強するのか。
解決と創造。それを考えるため。

社会人となる敗因は、1.情報不足  2.慢心  3.思い込み

なるほど。

本を読むことは、友達を増やすこと。自分が、向き合っている課題を100年も前の方が解決してた場合がある。本を通して知る。

教える側のプロとしての誇りがあった。勿論、激しいばかりは良くない。学ぶことは勝敗ではない。己の成長のためであり、大切な人やことを守るためだと私は思う。

ただ、一期一会。
今、公立の先生が与える生徒への影響はどうだろう?
向き合って下さる先生はどの位いらっしゃるか?
また、教わる側も何かを会得しようという力、学ぶ力をもちたいね!

今、増え続けている不登校の問題。
こんな視点から考えてみたい。


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
学ぶ力
    コメント(0)