中学卒業式辞

昨日、地元の中学卒業式に参加しました。
寒いなかでしたが、素晴らしい卒業式でした。

校長先生の式辞が素晴らしかったです。
人々の幸福のために勤勉であること、を話されました。勤勉とは、一生懸命勉強すること、仕事をすること。

経済学者のリル・エモト氏は、日本は世界で最も勤勉な国であると、この勤勉さがあれば、日本は更に繁栄していくと。
また、若者のアンケートで、日本の誇りと感じるもののNo.2は「勤勉さ」だったそうです。

次世代に受け継がれている勤勉さ、是非、彼等の心に響いて欲しいと感じました。

卒業生、在校生の素晴らしい合唱からも、学校への愛好心がよくわかりました。

心から、エールを送ります。


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
中学卒業式辞
    コメント(0)