磐田市平和祈念式

磐田市平和祈念式
に、息子と娘と参加しました。

この様な形の祈念式になって5年。
息子は、こんな式典があったこと全く知らなかった!と。

戦没者慰霊は
家族に戦没者がいらっしゃる方だけのことではありません。
現在の日本人全体が慰霊することだと思います。
今日も参加者の多くが、
中学生でした。

この次世代が8/15の戦没者慰霊を知ることが
最も重要だと思います❤️

今日の遺族代表の市川さんのお話は
遺族の魂が伝わってきました。
磐田市でも、空襲で沢山の方々がなくなっています。
二度と戦争をしないこと、

そのためには
国同士が仲良くする。
違いを認める

本当にその通りです
こんな当たり前のことができるように
ならなければ、と改めて感じました。

毎年広島の被曝平和記念式に参列する
磐田市の小中学生代表の豊中の生徒が
素晴らしい報告をしてくれました。

今、自分ができることは
見てきたこと、知ったことを
皆さんに伝えることだと思います。

気がついたら吉日。
自分にできることをはじめる

その積み重ねが
平和な社会をつくるんだと思います

平和な社会になりますように


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
磐田市平和祈念式
    コメント(0)