岡田の荘ハーブガーデン

                        磐田市下岡田237に鮫島夫妻が営む、ナチュラルガーデンがあります。その敷地面積は800坪プラス400坪。
300年来の古い大木から、この土地の持ち主だった方のお墓もあります。庭には、ミツバチも飼っており、ハーブ蜜ができるとのこと。日本の庭は、雑草など伐る事を美としますが、このナチュラルガーデンは、色々の植物を加えることで、共存することで出来上がっています。桜も、河津桜からソメイヨシノまで多種あります。バラもプリンセス愛子、美智子、雅子とあります。春菊の花がかわいらしい黄色の花だと初めてしりました。全て歩くと、なんと20000歩!
どの植物もハーブも木も、元気一杯でした。

香りの庭・風のガーデン、岡田の荘ハーブガーデンにようこそ。
古くは荘園でした。鎌倉幕府源頼朝の時代に富士市鮫島の領地から当地にどちゃくしてから約820年。江戸時代、名手鮫島本家の屋敷の一部を夫婦二人で手作りでハーブガーデンに造り替え、自然のままを活かして植栽したナチュラルガーデンです。

雑草もこのナチュラルガーデンでは、主役であり、邪魔になったら除去するそうです。
雑草という草はありません(昭和天皇)
夏は、雑草があるので地面の乾燥を防ぎますし、植物と共生しています。

ふ~んということばかり!
新緑の素晴しい中、多くの知らない植物やハーブとの出会いは至福の時でした。

 岡田の荘ハーブガーデン   鮫島義隆・鮫島アサ子

  〒438-0046 磐田市下岡田237   ℡ 0538-35-9881
   
 E-mail : jima@ny.tokai.or.jp


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
岡田の荘ハーブガーデン
    コメント(0)